めくるめく

ネタバレに配慮していないライブレポなど。

GRATEFUL SPOONFUL 横浜day1♦

大阪♦dayの3日後、わたしとしては今ツアー最後の♦day横浜。地元での開催だもの、平日だろうがそりゃあ参加しますよね。出張の所為で両日の参加出来ないことが本当に悔やまれるよ…。しかしながら神奈川にいてモンキーのライブが観られるってめちゃめちゃお得だよなあ、だって片道650円だよ?い、いいのか?遠征するのも楽しいけど地元に来てくれるのはまた違った楽しさがあってよいね〜。

6月11日の神奈川県は天気予報ではあまりいいお天気ではなかったのだけど、日中は青空が見えたりしてとてもライブ日和という感じだった。でも開場時間が近づくと予報通り雨がパラパラ落ちて来て、17時を過ぎると傘がないと厳しいな?というくらい結構降っていた。急に降ってきたものだから傘を持っていない、けど友達を待ってます!という様子の方々が会場の入口近くにある木に避難+傘を広げる人達で入口辺りは大混雑…。横アリは雨を防げるような場所がないから仕方ない。この雨を見越してか、当初外にブースを立てるはずだった物販やTYM30ブース、バラ色募金などは全て室内に移動していた。流石に事前申し込みのグッズだけは外に出ていたけれど、グッズを買うにも入場しなければいけなかったので、純粋にグッズだけを買いに来たという人は買えなかったんじゃないかな。そして今回わたしはSUPER指定席だったので入場前にツアーパスを引き換えなくては…とブースを探していたけれど、これも入場後、会場内での引換だったのよね。いやブース見つからなくて焦ったわ。
今回の会場では一般的にアリーナにあたるセンター席の前から30列目までが全てSUPER指定席に設定されていた。会場のレイアウト図でいうとアリーナの前半分が全てSUPER指定席ということになる。SUPERに指定されている幅が広いので一般席と変わらないだのなんだのと言う文句を言う人がいそうだなとは思ったし、実際いたようだけれどもそういう方々には是非次回は一般で申し込んでほしい(過激派)
わたしの席はセンター27列目でこれまたいつものヒーセ側!本当に縁があるなあ。周りを見渡すとステージが思った以上に近いし見通しがいい。あと、ビジョンとステージを合わせて見ることができるので、シチュエーションによって肉眼とビジョンの使い分けがしやすかった。席に着いた妹が「ねぇ 前回の大阪でも思ったけど毎回本当いい席じゃない!?チケットがご用意された時点でそれは全部SUPER指定席なんだな…」と言っていて姉妹揃って頭がお花畑だなと思ったよね。センター席は段差が無いのでアニーのシンバルトラップと背の高い男性が前に立つ事だけが心配だったのだけど、始まって見ればシンバルにも人の頭にも全く被ることなく延々アニーを眺めることができた。とてもいい席。うれしい。

大阪では前半あまりビジョンに抜かれていなかったアニーだけど、この横浜では前半からたくさん映してもらえたのでもうアニーばっかり観ていたしアニーはかわいかった。今回アニーの周りには左前と右下に2台、後ろに1台の計4台のカメラがあった。右下のうち片方は右タムの下辺りでアニーにすごく近い。割とアップに映るので映像として使いにくいのか分からないがそのカメラにはあまり切り替わらなかったなあ。かわいいのに。そしてもう1台はフロムタム辺りにあって、右下からあおりの構図でアニーが見られる。カメラの位置が下の方なのと、カメラが割と広角な感じだったので、両の腿が忙しなく動くのが見えた。それがなんだか新鮮でビジョンが切り替わる度に凝視してしまったよね。今までこんなにカメラあったっけ!?と思ったのだがどうだったろうか。ちょっともう無理、記憶が無い。
横浜初日のアニーは開演から暫くガムを噛んでいて口がもぐもぐしていた。アニーは物を食べていると凄くもぐもぐするのでとてもかわいい。もぐもぐアニーがビジョンに映る度「もぐもぐしてる〜!!!」と一人大興奮…かわいいね〜。ガムを噛んでいる所為かテンションは高そうなものの序盤はあまりニコニコしていなかったのだけど、3曲目の熱帯夜の時にヒーセが意気揚々とドラムに寄るとめちゃめちゃ笑顔になって応えていたのがかわいいし、そのヒーセが寄るちょっと前にお兄ちゃんが先にドラムに寄っていたのに気付いてんのか気付いてないのか無反応で、ヒーセが寄った後にもう一度エマが寄ってもお天使スマイルが出なくてその兄への塩対応な感じもとてもよかった…いや エマは可哀想だったけど…。
因みに横浜のベストオブかわいいは下町組のやりとりに交ざるアニー。アンコールで出て来た時、ヒーセが拳を作った両腕を掲げるようにあげるとそれを見たロビンがヒーセの真似をしていたのだけど、さらにそれを見たアニーが楽しそうにロビンの真似をしたのだけど、それが自分で可笑しかったのか「あははッ!」と笑った声が思いっきりマイクに入ってたんだよね。も〜〜〜その一連のやりとりがかわいくてかわいくてかわいくてたまらなかったよわたしは。かわいいしかないな。もうひとつベストオブかわいいと迷ったのが終演後のアニー。公演中、雨のくだりからこの季節はジメジメするという話になったんだけど、ロビンが「ジ〜メジ〜メ!」ファンに投げ掛けファンが歓声で返すというやりとりがあって、ロビンが「こうするとジメジメもカラッとするぜ」的なことを言って盛り上がったのね、それを覚えていたアニーが終演後マイクの前に立って「ジメジメー!」と投げ掛けるのでファンが「ジメジメ〜」と返すと「…さっきそんなんだった…?」と聞き返したのが死ぬほどかわいくてかわいかった。いやッ ジメジメと言わせたのはアニーだよ!!!ウッ かわいい!!!

この日のレポでは書き尽くされているであろうバラのくだりも一応書いておく。確か曲はエイジアンだったと思うんだけど、どうだろう、記憶が危うい。とにかく曲中にロビンが上手側の花道に降りるとフェンスから一輪のバラをラッピングした花束が2本差し出され、そのうち1本をロビンがもぎ取るように受け取り、ラッピングを剥いだバラを持ってプラプラさせながら下手花道へ。そこで縁側にいるかのように花道に座ったかと思ったら薔薇の茎をエマの胸元に差し入れようとして断念したり、花の方をエマに向けたらエマが花に口を寄せたりしていた。わたしはエマの後ろ頭を見るかたちだったので詳細は分からねども、あれ、エマはバラにキスしたんじゃないかな?“チュッ”って、そういう動きだった。そんなエマを見て嬉しそうにクシャッと笑ったロビンは、身体を離してすぐにヒーセの元へ行き、ヒーセの口元に押し付けるようにバラを差し出すとヒーセはかぶりつくみたいに食べる真似をして可笑しそうに笑ってたのがめちゃくちゃかわいくて萌えた…。ロビンにやさしいヒーセ。その後ロビンがアニーの方へ身体を向けたのでてっきりアニーにもバラを持って行ってくれるもんだと思っていて、アニーもロビンを見ていたけれどそこは何も無くて、残念な反面めちゃめちゃ年少組っぽくて笑ってしまった。かわいいね〜4人。兄弟の事でいうと終演後ファンに手を振る下町組を他所にお兄ちゃんが弟の派手なパンツを下ろそうとしていて、その顔がめちゃめちゃ楽しそうだったのがいかにもお兄ちゃんて感じでよかった。アニーはずり落ちたパンツを上げた後エマのパンツも下ろそうとしていたけど上手いことかわされてしまってた。楽しそうな兄弟がかわいい。

他にもかわいいシーンはたくさんあってあれもこれもと思うのだけど上手く文書にまとまらないな。色んな方が書いてらっしゃるようにロビンが終始凄く楽しそうでメンバー紹介の時、ヒーセに“絶好調”だと紹介をされて照れもあるのか首を傾げて「そう?」と言っていたロビンが凄くかわいくてよかった…ハッピーさが伝わるし、絶好調と言ってくれるのがヒーセなのもいいよ。クッ 下町組のかわいさよ。
は〜終わったばかりだけどもう次が楽しみ。早く観たい。次は初の♣。なんだかんだ一番好きなセトリになっているのでは?と思ってるのでめちゃめちゃ楽しみである。6月はいいな。うれしいことがたくさんだ。