めくるめく

ネタバレに配慮していないライブレポなど。

GRATEFUL SPOONFUL 日本武道館day1♣

武道館初日、や〜〜〜暑かった。秋田も暑かったけどこの日の武道館もめちゃくちゃ暑かった。ライブ序盤でロビンが「エアコン(クーラー?)効いてる?」って言っていたけどそれくらいに暑かった。私個人としては冷房設備の無い秋田よりも汗をびっしょりかいてしまったので汗ジミの出にくい服で来て本当によかったなと思ったよね…。序盤で暑さに耐えかねたロビンが自分のパンツを指して「これ革!通気性ゼロ!この内側だけメッシュにしてもらおうかな…、内側は駄目か、外側メッシュにして…」と言っていた。ノースリーブのワンピース(薄手)で参戦しているわたしですら暑いのだ、長袖のシャツにジャケットを着せられ革パンを穿いているロビンの暑さは想像に難くない。見ていても暑い。その上ステージではたくさんの照明を浴びてあれだけ動いているのだ、観ている方とすればメンバーが熱中症になるんじゃないかと心配になるレベルだよ。無事終わって本当によかった。

武道館のアツさは気温だけじゃなくて観客の熱さもすごかった。アリーナはもちろんだけれど1階席や2階席まですごくノリがよかったように思う。今回わたしは南西のA列20番台で左隣と左後ろを除いて、身近なところが全部お一人様参加の方だった。にも関わらず手振りはもちろんメンバーへの声掛けも結構積極的にやっている方が多くてすごく盛り上がっていたし、わたしも遠慮なくアニーを叫ぶことができた。そんなファンの反応を見たロビンが「平日の夜はいいね〜!みなさん仕事をしてから来るから責任感が違う!地方の土日とは違うね!やっぱり18時からがいいよ、16時は早い!」とご満悦の様子。最中も度々「いいねー武道館!顔に責任が出てる!」と煽り、その都度ファンも声を上げて反応していた。この日はLa.mamaから殆ど日をおいてないことと暑さも相まってロビンのテンションが異様に高くてかわいかった。途中、暑さのあまり休憩も兼ねてMCをはじめたのだけど「ちょっと長く喋るよ」と前置きをして話し始めたものの最終的に「何言ってるかわかんなくなってきた笑」と笑っちゃってたんだよね。おいおいかわいいな。あと場所が武道館ということもあってヒーセのパフォーマンスも大振りだったなあ。膝を折り曲げて上下したり花道でファンにアピールする時もすごく攻めた雄のヒーセが出ていた気がする。相変わらず魅せ上手だな〜。エマについてはいつもより気持ち下手側の花道に来る回数が多かったような?ロビンほどではないにしろはっきり覚えているだけでも3往復はしてた。あまり顔には出てなかったけどエマのテンションも上がってたんだろうな笑。

ここからはアニーの話になってしまうけど、この日もアニーはかわいかった。割と序盤からニコニコしていたし、途中歌を口ずさんでるシーンも何度かあった。そうそう、入場した時から前髪ごとガッツリ耳に掛けていておでこがしっかり見えていたのがかわいい。はじめハーフアップで出てきたのかと思ったくらい。分け目の関係で左耳の方はすぐに髪が下りてしまったのだけど、右耳の方はきちんと耳に掛かっていていつもと少し印象が違ったのよね。そして演奏が進むと耳に掛かりきらなかった後頭部の髪が前に下りてきてはいたけれども、耳に掛けてない時よりも髪が散らばらずまとまっていたように思う。アニーについては公式のインスタでやや写真が少ないので、たくさん掲載されたらいいな…の気持ちを込めてカメラマンさんの動きにも目を配ったりしていた。そうしたら2曲目の時、スチルのカメラマンさんが丸々1曲ずーっとアニーの左横でカメラを構えてくださってたんですよね。撮られることを意識してかアニーも左側に顔を向けることが多かったし、頭を振るにしてもあまり下を向き過ぎず髪も顔に掛かり過ぎすな感じでいたのがやさしくてかわいかった。あれだけ横にいたのだ、間違いなくいい写真が撮れてると思うので公式のご担当よろしくお願いしますね…。なおこの日のベストオブかわいいは、盛り上がる会場に向けてロビンが「踊って!声出して!」と言った後ろでグーの手をパーに開きながら口を大きく開けて「わー!」と声を出すような素振りをしていたアニーね。そんなに動作が大きくないからあんま見てた人いないかもだけど…。こういうとこめちゃめちゃかわいいよね。
メンバー紹介ではロビンがアニーに向けて「あなたがイエローモンキーのドラムでよかった!」と言っていたのがとてもエモかったのだけど、照れくさいのかアニーはすぐにおちゃらけていた。かわいい。そしてアニーを見たロビンがその精悍さから(?)「なんか刀持ってそうな人…笑」と言うとアニーはスティックを刀に見立てて両手で構えたのだけど、振りかぶり過ぎて完全にバッターボックス立つ野球少年という感じだった…。その後刀を振り下ろしたアニーだけれど、それもやっぱりバットを振ってるようにしかみえなかったんだよなあ笑 刀は構えた時、切っ先を下げちゃ駄目だよ…。そんなアニーもかわいくてとても好き…かわいい…。アニーの話からは逸れるけれども、メンバー紹介でヒーセの紹介をしている時、ロビンが左手を軽く握って手首を一度ゆったりと回し、そのままゆるゆると拳を揺らす動作をしていた。それを見て察したヒーセが真似をして、更に察したアニーが真似をしながらめちゃめちゃに笑っていた。やりながらロビンが小さな声でポソポソと「長くて太いからなかなか止まら〜ない!」と笑い、「平日はいいね、休日だと子供連れてくる人もいるからあんまりこういうのもね!笑」と言っていたので恐らくド直球の下ネタで、かと言ってそれについてなんの説明もなかったので想像するしかないという…。ロビンの発言と手の動きで連想されるものを思うと御手洗で男性がオシッコを切る仕草しか浮かばないんだけど、止まらないってことはあれか、頻尿的な話なのか。答え合わせのしようがないので迷宮入りだけど、その前後に何か繋がりがあったかと言うとこれが全然無くて、突如としてロビンがやりはじめたので本当に謎だ。

ロビンの話でもう一つ言うと、ここの所エマに「飛び出し坊や!」と言うけれども、今回なんとバリエーションが増えた。ヒーセを指さして「サンダー坊や」、アニーを振り返って「黄土色坊や」と言っていた。いやいやいや黄土色って…!!!!そのワードはどっから来たの。黄土色とアニーがイマイチ合致しないのだけど、楽器繋がりでシンバルのことなのかな…。わたしの聞き間違いだったら申し訳ないけど言われたアニーも上手く反応できてなかったから多分アニーも理解してない。テンションの高いロビンのやる事は謎が多くて解読が難しいよ。助けてヒーセ。テンションが突き抜けてるロビンはめちゃめちゃ走ってめちゃめちゃ動いていた。エイジアンでは下手側の花道の柵を使ってポールダンスを披露していた。はじめは片手で棒に捕まりつつ両腿で棒を挟むようにしていたのだけど、そのあと逆上がりをするみたいに脚を持ち上げて身体を浮かしていたのだけどこれがめちゃめちゃ辛そう…なお、この間ビジョンにはロビンの顔が映っていたが、客席から見るとロビンのお尻がドドンとこちらを向いている感じだった笑 後のMCでポールダンスがめちゃめちゃ大変だったという話をしていて「そうでしょうね!」と納得しつつも笑ってしまった。ロビンが絶好調だな。

あと、ここの所のライブでアニーが心拍数を測っているという話があって、ロビンが「今日の心拍数はどんくらい?」と訊ねたらアニーがカロリーで返しすというやりとりがあってかわいい。全然噛み合ってない。そのあときちんと心拍数も答えたんだけど、この日の最高が165だったことを知ったロビンが「すごいな、それ大丈夫か!?」って言ったのに対して「2回くらい死んでるかもしれない!笑」って笑うアニーがスーーーパーーーかわいかったね〜。心拍数の話になるとちょっと前のめりになって話すところもかわいい。残念ながら服を捲って計測器を見せてはくれなかったけれども、このやりとりだけでかわいさがすごいよ。かわいい。
まだ書きそびれてることがありそうだけど一先ず初日はこんな感じ。は〜〜〜明日も参加出来るのか〜。うれしい。明日は初のスペードだしセトリも楽しみだな〜〜〜!