めくるめく

ネタバレに配慮していないライブレポなど。

TYM×伊勢丹

遅ればせながら伊勢丹エストに行って来ました〜。レポというほど何を書ける訳でもないけれども、行けるだけラッキーなので遠方で来られない方にほんのり雰囲気が伝われば…いいな…。

twitterでギャラリーの写真が出回っていたのでもしかして撮影OKなのか?そうなのか?と浮き足立ちつつ、もし撮影がOKならばガッツリ撮りたいな、撮るなら人が少ない方が迷惑を掛けないな、ということで開店時間に合わせて伊勢丹へ。うっかりしていたのだけど、都会のお店は割と10時半もしくは11時開店というところが多い。飲食店なんかは11時半からだったりする。そしてそのことをすっかり忘れていた。わたしが伊勢丹に着いたのは10時…伊勢丹は10時半から。開店していない。悲しい。一度離脱して今度こそ開店時間に伊勢丹エストへ。お店の佇まい、外観はコラボの宣伝画像で使われているあの建物なので何らかの形で見た方も多いのでは?あの写真では窓の全てにカーテンが降りていてクローズした印象だが、開店している時にはカーテンが上がっているので印象が違う。なんていうか、銀座の洋菓子屋とか紅茶屋さんみたい。

f:id:hihi_yukio:20181019205906j:image
f:id:hihi_yukio:20181019205857j:image
f:id:hihi_yukio:20181019205902j:image

中に入ると足元には「THE YELLOW MONKEY×ISETAN」と書かれたカーペットが。1階フロアがショップ、2階フロアがギャラリーになっている。入口を入ってすぐ右にギャラリーへの階段がある。階段の踊り場には4人のサインが入ったタペストリーが。このタペストリーは伊勢丹エストの外観のあれです。twitterで見た方もいると思うけれどもロビンのサインの横には「パンツ買ってね‪♡‬」と書いてある。かわいい。踊り場を左に間がって更に上がるとギャラリーフロアに。わたしが上がると既に女性のお客さんが2人いた。早い。フロアはL字型になっていて、わたしの印象的としては5畳くらい。6畳あるのかな。とにかく狭い。その狭いエリアに見張り役のスタッフさんが2人もいるので別にやましいことが無くても落ち着いて見れるとは言い難い。繊細な方は気になってゆっくり見れないんじゃないかな。幸いにもそういうことが気にならないアイアンハートなので遠慮なく見たし、撮影の可否を聞いたらOKだというのでバシバシ写真も撮った。わたしが入ってから8人?9人くらいお客さんを見送ったので、きっとスタッフの方は「こいつどんだけ居るんだよ!」と思われてたろうな、ごめんな。昼休みのネタにでもしてくれ。

ギャラリーの展示は3つに分かれている。まず一つが階段を上がってすぐにある「赤い壁エリア(背面の壁が赤いので勝手にそう呼んでいる)」とその隣にある「ストライプの壁エリア(理由は同じ)」とその向かいにある「化粧台エリア(まんま化粧台みたいなので)」。みたところ恐らくなのだが赤い壁エリアのものはメンバーの趣味の物と私服、ストライプの壁エリアはモンキーの活動をするにあたって使用している(していた)物、化粧台エリアは鏡にそれぞれメンバーの顔のイラスト(?)が描かれており、そこにサインがあるのみで物がある訳では無い。展示という感じ。置いてある物全ての詳細を書くのは難しいので気になるものをピックアップして書く。

 

▪️赤い壁エリア

f:id:hihi_yukio:20181019205933j:image
f:id:hihi_yukio:20181019205930j:image
展示されていたのはアニーのタンクトップ、ヒーセがロビンから貰ったジャケットとジュエリーケース、(恐らく)エマの帽子とベストとインナー、レコード、サングラス(6個くらい)、ロビンの釣竿、マリーさんの指輪、香水、リュック、小説、漫画、Tシャツ、シューズなど。

 

・アニーのタンクトップ

f:id:hihi_yukio:20181019205944j:imagef:id:hihi_yukio:20181019205942j:image
何枚かあったタンクトップの中でも気になったのは性病タンクトップ!!!これね、びっくりしたのがボツボツがビーズとかみたく縫い付けられてる訳じゃないの。勝手にスタッズか何かだと思っていたのだけど、そうじゃなくて樹脂(?)みたいな、なんかそういうやつを垂らしてる。だから「付いてる」というより「盛り上がってる」という感じ。近くで見るとそのボツボツがちょっと気持ち悪くて性病と言われるのがわかる。アニー、なんで買ったの?

 

・ロビンから貰ったヒーセのジャケット

f:id:hihi_yukio:20181019210050j:image
これオトトキで見てかわいいなあと思ってたのだけど、近くで見るとレザーなのね。ブルーのレザー。色的にも厚手の硬い布地なのかと思ってたらまさかのレザー。しかも柔らかそう。あとファーが不思議な感じ。手元と首元の毛並みが全然違う。これは経年劣化とかそういうあれではなくて、そもそもの毛質が違う。手元の方は毛足が長くストーレートなのに首元のは基本毛足が短く、その上カールしてる。しかも色もマーブルカラーだし、毛の巻具合も場所によって違うのが不思議。一枚のファーじゃないのかな?あんまり見た事がない。裏地もキルティングでしっかりついていて暖かそう。かわいい。間近で見ると尚のことヒーセの物持ちの良さがわかる。すごく状態がいいの、綺麗なの。

 

・レコード

f:id:hihi_yukio:20181019210107j:imagef:id:hihi_yukio:20181019210123j:image
レコードは全部で10枚(?)。そのうちの一枚、アイアンメイデンのレコードには「To ANNIE Thank you」のメッセージとあわせてサインが書かれていた。わたしは洋楽がさっぱりなのでどのメンバーのものかは分からない。申し訳ない。でも間違いなくアニーの私物だな!と分かってサインを貰ったことをアピールしてるのかと思うとめちゃくちゃかわいい。

 

・エマのベストとインナー

f:id:hihi_yukio:20181019210135j:image
ハンガーに白いタートルネック(ニット生地)とストライプ柄のベスト(ウール)が掛かっていたのだけど、面白いなと思ったのがベストの首元に白いフェルト生地の縁取りがあったこと。インナーも白なのでぱっと見気付かなかったんだけど、よくよく見ると肩から背中側にかけて縁取りされている。かわいい。タートルネックは本当に着てるんだろうね、使い込んだ証にちょっと毛羽立ちはじめていて私物感がすごいなと思った。

 

・サングラス

f:id:hihi_yukio:20181019210148j:image
結構年季の入ったものも多いのか、それとも古着屋さんでゲットしたものなのか、近くで見るとレンズのところに細かい傷があるものがチラホラ。使用感たっぷり。でもアニーとエマの物だろうと思われるやつはピカピカで綺麗な物だった。嗜好や性格が出る。

 

三島由紀夫暁の寺

f:id:hihi_yukio:20181019210159j:image
これはロビン?だよね?きっと。豊饒の海の第三巻。この本について勝手な想像だけれど、たまたま持っていたから出した、というよりも今このタイミングだから出した(もしくは読み返していた)のではないかな?と思っている。主人公が47〜51歳頃の話で、輪廻転生も絡んでくるところだし改めて自分と重ねるところがあったんじゃないかなぁと、完全に妄想だけど。しかもドン!とわかりやすいところに展示されてるわけじゃないのが、なんか、ね。ロビンぽい。

 

▪️ストライプの壁エリア

f:id:hihi_yukio:20181019210214j:imagef:id:hihi_yukio:20181019210222j:image
ここにあるのはステージ衣装、アニーが保管していたカセットテープ、ベース、ギター、シューズ、ヒーセのベルト、ボウリングのピン、モンキーのDVD BOX、キラーメイのレコード、アンプなど。

 

・ボウリングのピン

f:id:hihi_yukio:20181019210237j:image
これパンドラの、あの時のボウリングのピンなんじゃないかな。THE YELLOW MONKEYの文字とあわせて全員分のサインがあった。普段は誰が保管しているんだろうか、事務所か?でも再結成する前は誰かが持っていたってことなのでは?偏見だがエマではなさそう。ロビンかアニーって感じだ。知らんけど。

 

・ヒーセのベース

f:id:hihi_yukio:20181019210247j:imagef:id:hihi_yukio:20181019210252j:image
楽器のことは本当に何もわからないので申し訳ない。きっと詳しい人ならどこの何てベースなのかもわかるんだろうな。じゃあなんで書くんだよというと、ネックのところに何故かフルーツのDoleのシールが貼ってあったのが気になってしまって。しかも2枚。どうしたらそこにそのシールが貼られる展開になるのか全くわからない、わからないが剥がさないということは何かそれにまつわるエピソードがあるんだろうか。なんでなの?あと、ベースの左側だけがあちこち塗装が剥げていた。抱えた時に肘が来るところだから擦れてしまうのかも知れない。

 

・ロビンの赤いロングコート

f:id:hihi_yukio:20181019210301j:imagef:id:hihi_yukio:20181019210305j:image
白いブラウスと、黒地に金の刺繍の入ったパンツとセットで吊るされていた。赤いコート、あれはなんていう生地なんだろう?エンボスぽいんだよね。勝手にウールだと思い込んでいたのだけど、ウールじゃない。あんまり保温性はなさそうだった。で、ロビンの衣装だから丈が長い!パンツも股下が長い!置いてる衣装全部股下が長くて腰の位置がおかしいの…そんなんかっこいいに決まってるわ。一般人には着こなせないシルエット。あと白いブラウスは刺繍がしてあって光の具合で薔薇模様が浮かぶ。そういうね、写真じゃ映らない、遠目ではわからないところに金が掛かってる衣装が大好物だよわたしは。さぞニヤニヤしていたに違いない。

 

・アニーのカセット

f:id:hihi_yukio:20181019210316j:image
ものすごく沢山持ってきていた。11〜12箱くらいあったかな?1箱に10〜20本くらいカセットが入っているから相当数がある。LIVEはもちろんリハーサルのものまであって、しかも年数とかいつ頃のものなのかとかがきちんと貼られていてアニーの几帳面さが伺える。そしてアニーがバンドを大切にしてきたんだな…というのがすごくすごく伝わる品だった。何故かLIVEと書かれてるやつには全て「!」がついている。「Live!」って書かれてるのね、全部ね、それがなんかかわいくて萌えてしまう。思い出感がある。あと手書きの文字で「ン」とか「ソ」の書き方が特徴的だなといつもほんのり思っている。

 

▪️化粧台エリア

f:id:hihi_yukio:20181019210325j:image
美容院のそれのように鏡が4つと高さのある椅子が4つ並んでいて、鏡の上にはそれぞれ丸い照明がついている。4人の顔のイラストは黒いシール(?)で貼られていて、そこに各々のサインがあった。絵柄は再結成後すぐのSJTのやつ。あっ、そうだ、暖簾の絵柄だ。並びも左からアニー、ロビン、エマ、ヒーセ。特に私物が置いてある訳じゃないのでかなり近づいて見れる。というか、スタッフさんによると触れなければOKということだったので境界はほぼないに等しい。みんなかなり近づいて見てた。

 

散々写真を撮り、舐め回すように見たあと1階のショップフロアに行く。店員はメンズのみ。しかもお洒落メンズが5人。買わないのにバシバシ写真を撮りまくっていたので申し訳ない気持ち。

f:id:hihi_yukio:20181019210338j:imagef:id:hihi_yukio:20181019210347j:imagef:id:hihi_yukio:20181019210400j:image

ショップフロアは真ん中に円形の商品棚があって、タイピンとかポーチのような小物が置いてある。入口を背にして右側に靴下やメンズ物の下着、その少し左に女性用下着、壁に沿って更に左にいくとコラボのスーツやシャツなどがある。あまり大きくはないがモニターもそこについていてモンキーの映像が流れていた。あと、何故かロビンのトランポリンがそこに置いてあったんだよな…どうしたんだ。入口を背にして左側にはまず「黄猿」のお酒が2本展示されていて、その右側にはオトトキとのコラボTが吊るされている。ちょっとね、このTシャツに関しては展示方法がイマイチなのでは…?思うがね。せめて一枚くらいはトルソーに着せておけば見栄えも良いのになぁ…などと思った。
そうそう、メンズ用下着のところにはピンクの記事をA4に引き伸ばしたものがパネルにして置いてあった。その時あげていた写真も一緒に掲載されていて…というか、本当にスクショしたのを引き伸ばした感じだった。因みにパネルになっていたのは↓の3つ。

2016年10月13日
2016年11月02日
2016年12月23日

ピンクが見られる方はぜひ。なんとなく想像つく方もいるかもですが、メンバー愛を感じる記事。まあ~ロビンがかわいいよね。
と、ここまでレポになってんのかなってないのかよく分からないことを書いたが語彙力が乏しくて悲しい。そしてなんだかんだ現地では130枚くらい撮った。誰得かわからん、わたしだけが楽しいだけの写真もある。そこから90枚くらいをtumblrにまとめたりしているがわざわざプロフに載せるのも憚られる気持ちなのでやめておく。もし興味のある方がいらしたらお声掛けください。