めくるめく

ネタバレに配慮していないライブレポなど。

GRATEFUL SPOONFUL 日本武道館day2♠

トレードでゲットしたチケットで行ってきました武道館2日目。今ツアー初の♠マーク。初日に続きこの日も熱中症が危ぶまれる暑さ…始まる前からめちゃくちゃに暑い。2日目のお席は東のW列だったのでステージを真横から観る感じだ。天井席なので上から吊るされている機材でアニーが見えないんじゃないかと思っていたけど奇跡的に何も被っておらずその姿を眺めることができた。あと2席左もしくは2席右だったらスピーカーに被ってしまうところだった。あぶないあぶない。普段アニーを上から見下ろすなんてシチュエーションはそうそうないのでとても新鮮な感じ。席に着いて1点だけ残念だったのはビジョンかな。ご存じの通り(?)武道館ではステージ真ん中の頭上と東と西の奥まったところにビジョンがあるのだが、位置的に丁度ビジョンが見えない位置だったのでそこに映ったであろうアニーのかわいいあれこれは見そびれてしまった。まあ演奏する姿を延々見ることができたのでめちゃくちゃに嘆くほどのことでもないが。双眼鏡を使えばいいんじゃん?という感じだが、覗いた時に見たい対象以外の視界を遮られてしまうのがどうにも勿体なくて特別視力がいいわけでもないのにいつも肉眼に頼ってしまう。肉眼となれば当然鮮明には見えないんだけど、それでも「あ!いま笑ったな」とかいうのはアニーはとても分かりやすくてかわいい。

衣装についてはまだ公式のインスタにも写真が上がって来ていないので詳細は避けるがとてもシンプルな感じ。配色的に新しいアー写を思わせるところがある。特にロビンが印象的でステージに上がってきたときに一際大きな声援があった。アニーについては「半袖」と表現する人が多かったけど、あれは五分袖なんじゃないかな?上から見てたから袖が長く見えていたのかな…いやでも五分袖に見えたよ。ギラギラしていてとてもかわいい。セトリについてもまだ1回目ということもあるので詳細は避けるが、わたし個人としてはめちゃくちゃ気持ちの上がるセトリになっていた。今までなんだかんだ♥が一番好きだったのだけど、今回♠を聴いてもうこれが一番になってしまった。お馴染みの楽曲の他にわたしがライブで聴きたい曲ベスト10で常に上位に食い込んでくる楽曲があったのでワーーーーッ!!!!ヤッターーーー!!!!という感じ。ウッウッ♠追加して本当によかった…!次の福島でもう一度観られるのが楽しみだし最終日の熊本もスカパー先生で生中継されることが決まって更にうれしい…録画忘れないでねわたし…。

この日も初日同様ロビンはとてもうれしそうで楽しそうで若干暑さにヤラれてテンションが高めだった。ヒーセに対して「武道館だとテンションが違う!」的なことを言っていたけど完全にブーメランで笑ってしまった。そういえば初日はMC…というかロビンがよく喋るなあという印象だったのだけど、多分スタッフさんに言われたんだろうね、2日目は初日に比べてMCも短めだった。MC関連のかわいいで言うと、去年の12月28日でメカラウロコはファイナルを迎えたけど、今年の12月28日は名古屋でライブをやるよ!という話をしていたロビンの後ろでエマがヒーセを呼んで2人してステージ中央に集まりなにやらコソコソ…それに気付いたロビンが2人を振り返って「何喋ってんだよ!」というとエマがなんでもないみたいに手を振りつつ笑いながら元のポジションに戻り、話の腰を折られたロビンが「なんの話してたんだっけ?」とアニーを見るとアニーが「12月28日の…」ときちんと教えてあげてたのもかわいいし、「ああ!そうだ!」と言って続きを話し始めるロビンもかわいかった。そしてロビンが話し始めると再び年長組がステージ中央のドラムの前でコソコソと話し始め、気付いたロビンが「まだやってんのかよ!」とツッコミを入れて大爆笑。年長組に「どうぞどうぞ続けて」と促しつつ自らも傍に寄って聞き耳を立てて笑い出すロビンがかわいい。そんで「なんの話してんのかと思ったら次の次の曲のこと話てんの!全然関係ない話してた…(自分が)またなんかやらかしたのかと思った!…いいけどね」と年長組の内緒話を暴露し、エマに向かって「天然すぎる!笑」と笑っていた。あ~~~かわいい。その間アニーはちょっと体を浮かせて一緒に聞き耳を立てるなどしていたのもかわいい。みんなかわいい。因みにその後の2曲目で年長組が演奏中ケンケンパしているのを見たロビンが「さっき相談してたのはそれか!」的なことを言って伏線を拾ったところまでがセットだし、いつもの「飛び出し坊や!」を「相談坊や!」と言われていたエマは公開処刑という感じだった笑 かわいいで溢れている。

かわいいで言えばこの日のメンバ紹介もかわいかった。アニーについては「もう言うことはありません。このドラムは最高です」と実にあっさりした紹介だったのだけど、ヒーセが紹介されている後ろでアニーが肘を伸ばして前から後ろにぐるんぐるん右腕を大きく回すなどしていた。え、なに、突然どうしたの、ただただかわいいよ、かわいい。因みにヒーセの紹介にはとても愛がこもっていて、「あーせいこーせいうるせいしゃらくせい!YOU SAY HEESAY!」と紹介し、ロビンがファンに「YOU SAY!」と投げかけファンが「HEESAY!」と答える一幕もあった。最後にヒーセがロビンを「イエローモンキーのど真ん中!」と紹介したのだけど、思わずロビンがアニーを振り返り、アニーが「おれ!?」みたいになっていたのがかわいくて面白かったし、それを見たヒーセが「ど真ん中…の、前!吉井和哉、ロビ~ン!!!」と言い直したのもかわいかった…。そうか、ロビンはイエローモンキーのど真ん中をアニー(ドラム)だと思っているのか、かわいい。確かにアニーを指してイエローモンキーのエンジンと言っているものね。そうかそうか。
そして各所のレポで最も多く書かれているであろうエイジアンの一件について。楽曲名を出してしまってごめんだけどこればっかりは曲名を出さないとどうにもならんので書くぞ。バラ色が終わって「日本国旗に敬礼を!暁に果てるまで!」と来たのでウワーッ!と大興奮していたらロビンが「ザ・イエローボーーーイ!!!」と叫んだのでええええ!?と驚きつつもバンドはそのまま一曲やり切り、最後アニーが締めようとしたところでロビンが「間違えた!いろいろ間違えた!イエローボーイって言っちゃったし最後の構成も間違えた…改修工事前にこれはありません…もう一回やらせてください!」と声を上げ、メンバーに「バラ色の最後から!」と言って、3人がスッっとバラ色の最後を演奏しはじめた。そもそもそれがすごいよね、すぐに合わせられるこの阿吽の呼吸感…エモ…。そして「暁に!果てるまでー!」と言った後で「日本国旗に敬礼を入れ忘れた…!もう1回!」と再度仕切り直し、フルでエイジアンを演奏。いや~まさかに丸っと2回聴けるとは…すごく貴重な体験をしたな。ロビンは歌って走ってポールダンスしてめちゃくちゃ疲弊していたけど笑 そんでその2回とも会場の一体感が物凄かった。上から見るとあの人数でのワイパーが本当に圧巻でめちゃめちゃ綺麗だったな…まさにライブの醍醐味って感じ。たまらない。

因みにこの日のベストオブかわいいは終演後のアニーね。
エイジアンを終えたロビンがステージの前、客席ギリギリのところに立って日の丸を見上げていたのだけど、それを見たアニーが同じようにステージ前に来て日の丸を見上げ、気付いたロビンがアニーをシッシ!と手で払う素振りをしていた。それを見てアニーがめちゃめちゃ笑っていたのがかわいかったし、払われて笑いながら後ずさりするようにステージ内側に数歩歩いたところで後ろからお兄ちゃんに(当然本気ではないが)落とすようにぐいと押されびっくりするというやりとりがあった。押されて驚いたアニーが焦ってエマに向き直り、それを見たエマとロビンが爆笑していたのがかわいかったし、エマに仕返ししようとしたアニーがエマに簡単に交わされていたのも、それを見ていたヒーセがいち早く逃げていたのもかわいかった…や、かわいいが過ぎるよ…なんなん?かわいいわ。かわいい。初日はロビンがMCで喋り過ぎた所為かファンサはなく、終演後すぐに4人は撤退してしまったのだけど、2日目はアニーがニコニコしながら上手下手に走って手を振るなどしていた。かわいい。それでもエイジアンのやり直しがあったのもあり、あんまり時間がないのか他のメンバーも含め割と早くはけてしまったのがほんのり寂しい気もしたけど、その時点でファンもHPが無くなっていたので丁度よかったのかも知れない。

この2日間は本当に楽しかったしライブは素晴らしかったし場所が武道館でよかった…。トレード諦めて6日のプライベートギグに賭けようかとも思ったけどトレードで粘ってよかった…。わたしがトレードで参加できたということはあの席を泣く泣く手放した人がいるということで、なんかもう行けなくなってしまったことを思うとめちゃくちゃ悲しいけど代わりに参加させて貰えてありがとうございますという気持ち…感謝しかない。うれしい。行かせてもらった代わりにレポで少しでも還元できればと思うがそもそもどなたのチケットなのか存じ上げないので99%これがご本人の目に触れることはないだろう。力及ばず申し訳ない。はーめちゃくちゃ楽しかったです。今回のスプーンツアー、現地参戦できるのは残すところ福島のみ。あー、もう終わってしまうのか。寂しい。でもこの後にはドームツアーが待っている。ドームツアーについてロビンが武道館初日に「今回のツアーでは4つのメニューを用意していました。ドームでも期待しててください」と言っていた。どうやらセトリを変えて進んでいくツアーに味をしめたメンバーは次のドームでもセトリの変更を考えているらしかった。わーいたのしみ!箱が大きいとはいえ4公演だもんな、抽選なのですべてに参加できる保証はないが可能なら全てに参加をしたい。もちろん全部申し込んだよ。特に年末の名古屋は行きたいな~~~どうか当たりますように。