めくるめく

ネタバレに配慮していないライブレポなど。

GRATEFUL SPOONFUL 静岡day2♥

4月28日、バンドとしてはツアー2日目だがわたしにとっては今ツアーの初日である。そして去年のメカラ29と3月にあった最速試聴会に参戦することができなかった身としては、これが2017年メカラウロコ九州スペシャル以来のライブになる。
4月に入ってもツアーが迫っている実感などまるでなかった癖に4人が演奏しているところを想像すると興奮のあまりドキドキしてしまう。だって1年以上も待ちわびていたのだ。その点は少し多目に見てほしい。

静岡の会場はエコパアリーナ。仕事柄静岡にはしょっちゅう行くのだが、行っても富士宮止まりなので会場のある掛川に行くのはとても久し振り。事前にGoogle earthで会場最寄りの愛野駅をパトロールした時には驚くほど何も無くやや心配していたのだが、実際行ってみるとカフェやレストラン(?)が幾つもあるし、会場に向かう道すがらコンビニやスーパー(イートインコーナー付き)もあったので案外困らなかった。
今回超大型連休のGWとぶつかることもあって新幹線はチケットの当落が出て直ぐに申込手続きをした。が、その時にはまだグッズの事前申込のことやSUPER指定の当落は発表されてなかったので必要があれば並べるようにと早い時間に着く新幹線を取ったのだけど、諸々の発表を受けて考えるとお昼過ぎに着いても問題は無さそうだったな。当日は9:50分くらいに愛野駅に着いたのだけどSUPER指定席の特典引換が10:00から、グッズ事前申込の受取が11:00からだったので、のんびり歩いて会場に向って10:30を目安に着けば丁度いいのでは?などと思っていたのだが、わたしは歩くのがとても早い。ので、10:00にはもう会場に着いてしまった…。取り敢えずSUPER指定席の特典だけ受け取って暫しベンチで待機する。今回ツアーパスがとてもかわいい。ご当地メタルキーホルダーと合わせてなのか素材は金属。アルミより重さもあって硬そうだけどなんなんだろうか。過去のツアーパスを振り返ると特典グッズにお金が掛かっている時はコストを掛けられないのかラミネートの簡易的なモノだけれど、特典が安価な物の時はパスの素材やデザインにお金が掛かっていてとてもかわいい。今までは2016年のSJTのツアーパスが一番かわいいと思っていたけど、今回のが一番かわいい。再結成後のライブで一番コストが掛かってるんじゃないだろうか。かわいい。個人的に特典で貰えるグッズよりもツアーパスの方が楽しみなのよな。
物販コーナーの前では会場限定グッズを目当てに既にたくさんの人が並んでいたけれど、今回は特にそれらを買う予定がなかったので事前申込のグッズ受取時間まで休憩。2日目ということもあり諸々準備が整っていたのか、この日は予定より15分も早くSUPER指定の物販がオープンした。そういえば、エコパは広い駐車場があるので車で来ている人も多かった。そして車で来れるからなのか子連れのファミリーがとても多い印象。どう見ても一家で来ている。GWに一家で出掛ける先がモンキーのライブってなんかすごいよな…以前ロビンが3世代に渡って聴いてほしいというような事を言っていたけど、あながちそう遠い話ではないのかも知れない。あと物販と同じくらい人が並んでいたのがサッポロビールのブース。ロビンのステッカー目当てにたくさんの人が並んでいたのだが、ビールということもあってか男性も多かった。女性ファンの多いこのバンドでは例えメンバーのグッズが欲しくても男性ではなかなか入りづらいものがあると思うのだけど、今回はビールという大義名分を得てご夫婦はもちろん男性同士でも並んでいた。

グッズを受け取ったあと一度会場を離れて昼食を摂ったりケーキを食べたりしていたのだけど、開場時間が迫ると愛野駅周辺は一気に人が増えた。初日に参加した人も多いだろうから2日目はゆっくり…という人も少なくないんだろうな。
会場周辺は人は多いものの入場はスムーズで殆ど待つことなく入れてしまった。今回の席は4列目35番、センターブロックとは通路を挟んですぐ隣のややヒーセ側。丁度ロビンとヒーセの間からステージを見るかたちになるのでアニーがめちゃくちゃよく見える。当然シンバルトラップもないのでアニー担にとっては本当にSUPER指定席って感じだ。ありがたい。ただ、席が前なだけに天井にあるモニターは体を反らないと見ることが出来ず、カメラに抜かれたかわいいだろうアニーの姿は殆ど観れていない。この日のアニーは終始ニッコニコで天使が弾けていたのできっとモニターに映るアニーも死ぬほどかわいかったんだろうな…かわいかった…ずっとかわいかったよ。なおこの日のベストオブかわいいはドラムの傍に寄って小さくタンバリンを振るロビンに破顔するアニーだった。楽しそうに笑う顔がめっっっちゃくちゃかわいかった…その様子だけで「あはは」という声が聞こえてきそう。アニーが笑うと何かが弾けて世界が明るくなる。天使……。あと時折曲の終わりで立ち上がったりポーズを決めたりしていたのも死ぬほどかわいかった。本当にかわいい。しかしあまりにアニーばかり見ていたので折角花道にメンバーが来ていたのに殆ど観られてなかったのは勿体なかったな…。花道近かったのにな。特にロビンは花道の入り口(?)のところで何度も留まってくれていたのに、メンバーが花道に行ってしまった時にアニーが前列に視線をくれることに夢中になって全然観られてなかったんだよな…。そしてそんなアニー狂いな姿を同じく会場にいた方に見られていたと知ってめちゃめちゃ笑ってしまった。

衣装に関してはやっぱりヒーセがね〜かわいかった!白いフリンジの付いたジャケットが鳥みたいで思わず「サンダーバードじゃん…!」と声に出てしまった。横で一緒に見ていた妹も「それな」と言っていたのでヒーセの姿にサンダーバードを見た人は他にもいるんじゃなかろうか。とても似合っているしかわいい。今の時代あんなに長いフリンジのジャケットが着られるのはヒーセをおいて他にないよな。あとエマのピンクのジャケットもかわいかった。お上品な桜色が柔和な印象を持たせるのかあまりロックバンドらしくなくて、そのギャップがとてもエマっぽくてかわいかった。アニーに関しては入場の際、ライトが落ちていたのもあって演奏中は上半身しか見えずパンツのことはよく分からなかった。ただ、足元が動く度ちらちらと玉虫色に光っていたので「いやいやいやアニーどんなパンツ履いてんの!?」と思っていたら、想像以上にギラギラしたメタリックグリーンのパンツで出てきたから笑ってしまった。あの瞬間会場がザワついたけどいやあれはザワつくよね?という感じ。かわいいね〜。似合う、似合うよ。かわいい。ロビンについてはもうね、衣装よりなにより化粧が良過ぎてやばかった…すごい、すごいよ、美しさの暴力。大好き。瞼から涙袋まで青いアイシャドウをガッツリ引いていてとてつもなく美しい。色気とかもうそんな次元の話じゃない。あんなに美しいと普通のスペックの人間じゃ恐れ多くてとても横には立てないよ。あの3人じゃなくちゃ無理だよ…こわ…。なんというか、本当に美しい人を見ると美しさは加齢でどうこうなるもんじゃないんだなと改めて思い知る。加齢=劣化ではないし、美しい人はどうあっても美しいのだ。凄いなあ。羨ましい。

セトリについては9999で聴きたいと思っていたChanges Far Away、Love Homme、Balloon Balloon、I don't knowの4曲が聴けたのがまず嬉しい。Changes〜はCDで聴いて一番「ウワー!」と思った曲で、生演奏ではどんな響き方をするのかめちゃめちゃ楽しみにしていたし、Love Hommeはもう絶対にライブ映えするし何よりこの曲を演奏するヒーセが観たかったのでイントロが流れた瞬間に血が沸騰するかと思った。Balloon〜はもう純粋に曲が好きだしライブを重ねて益々育っていきそうな曲だなと思っていたので周りの反応も含めて楽しかった。I don't knowはとにかくアニーのドラムが聴きたくてめちゃくちゃ楽しみにしていた曲なのでちゃんとセトリに入っていて嬉しいし、もう穴が開くほどアニーを見てたよね。聴けてよかった。
そしてこの日は「‪♡‬」だったのでLOVE LOVE SHOWとSUCK OF LIFEは来るだろう…いや来て欲しい!と思っていたのでこの2曲も聞けたのはヤッタ〜!!!という感じ。とは言えSUCKはきっと他のマークでも入ってたりするんだろうと思うのだが、でも、ね、‪♡‬で聴くSUCKはこちらの心持ちが違うよ。そんで‪♡‬の日だからのサービスなのか分からないがロビンとエマの…キスを…見られる日が来るとは…!いやもうSUPER指定席ありがとうございますという感じよ、、、肉眼で見る50代のキスの破壊力よ…とんでもないなまじで。でもなんだろうね、ロビンがいつもみたくエマのギターの前に跪いた時に何故だか「あれ、これキスしちゃうんじゃね?」と思ったんだよね。女の勘が冴えたね。そしたらあれよあれよという間にエマの顎を掴んで思いっきりいってくれちゃったので「やっぱりかーーー!!!」と一人変な興奮の仕方をしてしまった。そしてキスに行く前、わたしの位置からだと角度的にロビンがエマの指に口を寄せているところしか見えなかったのだけど、モニターではロビンがエマの指を舐めるシーンが映し出されていたとか、、、モニターを見られないことでこんなトラップがあったとは…。そもそもそのシーンがモニターで抜かれるってあなた…。かつてそういう絡みをしていた人達だと知っていても実際に見てしまうとその衝撃は計り知れない。なんかもう色々な意味でありがとうごさいましたという感じ。
そして今回のツアーではこの日以上にいい席はもう来ないだろうと思うのでツアー初日にあの席でニコニコなアニーを延々眺めることができたのは幸福でしかないよな。幸先良過ぎでは。次のライブは6月の大阪、楽しみで楽しみで楽しみで窒息してしまう。やばい。